{"created":"2024-05-15T06:42:25.508785+00:00","id":2000034,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"20a711dc-9f5e-42a5-b37d-b5acbdd5b4d3"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"2000034","owner":"3","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000034"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kiu.repo.nii.ac.jp:02000034","sets":[]},"author_link":["1353"],"control_number":"2000034","item_10002_biblio_info_158":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-09-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"12","bibliographicPageEnd":"124","bibliographicPageStart":"107","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"九州国際大学国際・経済論集","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_156":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"我が国は2020年10月、「2050年カーボンニュートラル」を宣言した。それを受け、港湾分野ではカーボンニュートラルポート(CNP)の整備が進行中である。本稿では、カーボンニュートラルポートについて概要を述べたうえで、日本、欧米、東アジア諸港での取り組み事例を整理している。CNP形成に向けての課題として、液化水素等の輸送手段や受入体制がまだ確立されていない、技術開発途上である、次世代エネルギーを安価に大量輸入するためには、国内の環境整備のみならず、海外における資源の確保及び積出港の整備が必要であること、などが指摘されている。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_description_157":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"我が国は2020年10月、「2050年カーボンニュートラル」を宣言した。それを受け、港湾分野ではカーボンニュートラルポート(CNP)の整備が進行中である。本稿では、カーボンニュートラルポートについて概要を述べたうえで、日本、欧米、東アジア諸港での取り組み事例を整理している。CNP形成に向けての課題として、液化水素等の輸送手段や受入体制がまだ確立されていない、技術開発途上である、次世代エネルギーを安価に大量輸入するためには、国内の環境整備のみならず、海外における資源の確保及び積出港の整備が必要であること、などが指摘されている。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_159":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"九州国際大学現代ビジネス学会","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_160":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24339253","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_source_id_162":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12815608","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"男澤, 智治","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"OZAWA, Tomoharu","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{"familyName":"男澤","familyNameLang":"ja"}],"givenNames":[{"givenName":"智治","givenNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1353","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-05-15"}],"fileDate":[{"fileDateType":"Issued","fileDateValue":"2023-09-20"}],"filename":"カーボンニュートラルポート(CNP)に関する研究.pdf","filesize":[{"value":"463 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://kiu.repo.nii.ac.jp/record/2000034/files/カーボンニュートラルポート(CNP)に関する研究.pdf"},"version_id":"813c9a18-eeba-4196-af52-a4511054739f"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"CNP|水素|陸電|カーボンニュートラル|CO2","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"カーボンニュートラルポート(CNP)に関する研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"カーボンニュートラルポート(CNP)に関する研究","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Research on Carbon Nuetral Port","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"3","path":["1701159995642"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-05-15"},"publish_date":"2024-05-15","publish_status":"0","recid":"2000034","relation_version_is_last":true,"title":["カーボンニュートラルポート(CNP)に関する研究"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-06-28T09:41:39.344734+00:00"}