WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f7302ea0-a960-49cf-b8c7-6c90a379b023"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "660", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "660"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kiu.repo.nii.ac.jp:00000660", "sets": []}, "author_link": ["1566", "1565"], "item_10002_biblio_info_158": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州国際大学国際・経済論集"}, {"bibliographic_title": "KIU Journal of Economics and International Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_156": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " わが国では犬の飼養人口の増加と連関しペットビジネスは成長してきた。その過程で、経済的な効率性を優先する一部の生体販売者が売れ残りの生体を遺棄したり、行政に引き取らせたりする例が後を絶たなかった。引き取られた生体は殺処分される。\n この状況を問題視した行政や動物愛護団体(NPO)が中心となり、犬の殺処分を減らす努力をしてきた。結果、殺処分数は大幅に減少した。\n 本研究の事例は、里親探しをはじめたペットショップである。同社のビジネスモデルは、既存のNPOと比して継続性と模倣性に優れている。今後、ペットショップが殺処分減の活動に参画することにより、萌芽し始めたソーシャル・イノベーションが普及すると考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_159": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州国際大学現代ビジネス学会"}]}, "item_10002_source_id_160": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-9253", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_162": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12815608", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_textarea_175": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "ソーシャル・イノベーション ノ フキュウ ニ ムケテ ーホゴイヌ ノ 「サトオヤサガシ」 サービス ヲ ハジメタ ペットショップ ノ ジレイ - "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤野, 義和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10781403", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10781403"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Fujino, Yoshikazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1566", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kokusaikeizai1-007y-fujino.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "ソーシャル・イノベーションの普及にむけて―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例―", "url": "https://kiu.repo.nii.ac.jp/record/660/files/kokusaikeizai1-007y-fujino.pdf"}, "version_id": "eba9ce8c-3ae3-4807-bd77-d15260f84dbd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャル・イノベーション|社会志向型企業|ペットビジネス|里親探し|", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ソーシャル・イノベーションの普及にむけて ―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソーシャル・イノベーションの普及にむけて ―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例―"}, {"subitem_title": "Diffusion of a Social Innovation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["154"], "permalink_uri": "https://kiu.repo.nii.ac.jp/records/660", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-12"}, "publish_date": "2018-06-12", "publish_status": "0", "recid": "660", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャル・イノベーションの普及にむけて ―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例―"], "weko_shared_id": -1}
ソーシャル・イノベーションの普及にむけて ―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例―
https://kiu.repo.nii.ac.jp/records/660
https://kiu.repo.nii.ac.jp/records/660e3314f63-f9de-4335-8748-29b00817c5e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ソーシャル・イノベーションの普及にむけて―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例― (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャル・イノベーションの普及にむけて ―保護犬の「里親探し」サービスを始めたペットショップの事例― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Diffusion of a Social Innovation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・イノベーション|社会志向型企業|ペットビジネス|里親探し| | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
ソーシャル・イノベーション ノ フキュウ ニ ムケテ ーホゴイヌ ノ 「サトオヤサガシ」 サービス ヲ ハジメタ ペットショップ ノ ジレイ - | ||||||
著者 |
藤野, 義和
× 藤野, 義和× Fujino, Yoshikazu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国では犬の飼養人口の増加と連関しペットビジネスは成長してきた。その過程で、経済的な効率性を優先する一部の生体販売者が売れ残りの生体を遺棄したり、行政に引き取らせたりする例が後を絶たなかった。引き取られた生体は殺処分される。 この状況を問題視した行政や動物愛護団体(NPO)が中心となり、犬の殺処分を減らす努力をしてきた。結果、殺処分数は大幅に減少した。 本研究の事例は、里親探しをはじめたペットショップである。同社のビジネスモデルは、既存のNPOと比して継続性と模倣性に優れている。今後、ペットショップが殺処分減の活動に参画することにより、萌芽し始めたソーシャル・イノベーションが普及すると考える。 |
|||||
書誌情報 |
九州国際大学国際・経済論集 en : KIU Journal of Economics and International Studies 号 1, p. 99-132, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州国際大学現代ビジネス学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-9253 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12815608 |